2012年もうさぎ年カレンダー うさぎ カレンダー デザイン公開

2012年もうさぎ年カレンダーとは?

この企画は2011年2月、発起人あきぱんだ(あきぱんだらいふ)の

「こんなカレンダーがあったらいいのに」
「こんなカレンダーをみんなで作れないかなぁ?」


というブログ記事が始まりでした。

「こんなカレンダー」というのは・・・
★ うさぎさんの写真が大きく掲載されたカレンダー
★ コストをおさえてみんなが手に入れやすいカレンダー
★ うさぎさんの記念日をみんなでお祝いしたり、思い出したりできるカレンダー

そのブログ記事で提案されたカレンダーのラフ案がこちら

カレンダーラフ案

当時のブログ記事より抜粋
--------------------------------------------------------------------------

はがき大くらいのサイズ(※)の紙の左側に正方形のスペースで、うさぎさんの写真を載せて、
飼い主さんと、うさぎさんの名前と、blogのURLをのっけたら、
たとえそのうさぎさんを知らなくっても、blogを見たりして、身近に感じられると思います。
それから、右側に1週間の日付と、いろんなうさぎさんの記念日をのっけるのww
誕生日はプレゼント、お迎え記念日はhome、お月さまへ帰った日は月…といったような
アイコンで表して、たとえば、「プレゼントじぇふ(2009)」みたく、名前と記念日の年だけ書けば、
スペースも節約できるから、2うささんくらいの記念日を書けるんじゃないかな?って思います。
あ吉は、うさ友さんと一緒にお祝いすることも当然大事だと思うけど、
悲しかった出来事を一緒に思い出すことも、とっても大事だと思ってます。
だから、あえて、うさぎさんがお月さまに帰った日も掲載したい、って思ってます。
※現在検討を重ねた結果、はがき大サイズではなく、A4サイズになりました。
--------------------------------------------------------------------------

このブログ記事を読んで、協力を申し出たのが

Web担当:ムギ子(ビスコ通信
カレンダーデザイン担当:とくめぐ(ROCKときのことまいにち
カレンダーデザイン監修、写真データの最適化:みんとん

ほかにも、
安く印刷してくれそうな知り合いがいるから聞いてみるよ!とか、
アイコン作るよ!とか、
カレンダーのデザインが決まれば、データの流し込み作業手伝えるよ!とか、
カレンダーが完成したら、梱包、発送作業を手伝えるよ!とか、
何か手伝えることがあったら言って下さい!
などなど、いろんな方の協力の申し出がありました。

Webサイトができて、募集が始まってからは、
バナーを作ってくれたり、
ブログやサイトで宣伝してくれる方もたくさんいます。

というように、うさぎさんへの愛を原動力にみんなで作っているのが、
「2012年もうさぎ年カレンダー」です。

自分達で「作りたい!」という気持ちではじめたものの、
あくまで無償で本業の傍らに作業していること、
また、初めての試みであることから、なかなか計画通りにいかないことや、
対応の遅れ等もあると思いますが、
ステキなカレンダーが出来上がるようにコツコツがんばってます!

▲ このページの一番上へ

©2011 「2012年もうさぎ年カレンダー」. ALL Rights Reserved.

inserted by FC2 system